神戸のホテル「ホテルオークラ神戸」神戸のホテル「ホテルオークラ神戸」

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スタッフ紹介Staff Introduction

一流ホテルのホテルマンとして
感謝と誇りを胸に
宿泊部 フロントサービス課
酒井 奏汰 【2021年4月入社】

Interview.01

一流ホテルのホテルマンとして
感謝と誇りを胸に

私の主な仕事は、ホテルご利用のお客様のお迎えと、ご案内です。いつも笑顔で丁寧にホテルオークラの企業理念である「親切と和」の心をもってご案内することを心がけています。また、「ありがとうございました」「いってらっしゃいませ」と元気なお声がけで、気持ちの良い滞在であったと思っていただけるよう意識して接しています。 当初、まだ表に立ったばかりで経験が浅かった頃、お客様に周辺の施設やレストランをご案内したのですが、「とてもよかったです、ありがとう」とお喜びいただいたことがあります。このとき、私は初めてお客様より感謝の言葉をいただいたのですが、お客様に満足していただけて良かった、次にお会いするときにはより洗練されたサービスを提供できるよう努めていこうと心に誓ったことを覚えています。今もお客様お一人お一人に喜んでいただけることが私の励みとなり、日々の成長の糧になっています。

Message for recruit
私たちロビースタッフはお客様にとって1番最初に目に入る存在です。そのため、常に自分の行動、言動を意識し、どなたが見られてもよいよう自信と誇りをもって仕事に取り組んでいます。常に気を張る仕事であるので大変な面もありますが、お客様に喜んでいただけることが私たちの原動力となり、ご期待に応えられるよう、日々の仕事に励んでいます。そのために私はまわりの状況、お客様の行動には一層注意を払い、積極的なお声がけに取り組み続けています。 オークラ流の接客を学び、お客様の気持ちにより添ったサービスをしっかりと身につけて一緒に頑張っていきましょう。

Day schedule 宿直シフト例

16:15

出社

当日のお客様のお名前、宴会、レストランの予約状況の確認

16:30

引継ぎ

本日のホテルご利用に関するスタッフ間の情報共有

16:40

ロビー管理

正面・宴会玄関のドア磨き、喫煙コーナー・お手洗いの清掃チェック

17:00

チェックイン

チェックイン手続きを終えたお客様をお部屋まで案内

22:00

消灯、明日の情報確認、作成

ロビー階の一部、喫煙所の消灯と施錠。明日の予約状況確認と、翌日勤務するスタッフへの引継ぎ準備。

3:00

仮眠

3時間の休憩

6:00

起床

交代するスタッフへの業務引継ぎ。点灯、開錠をし、チェックアウト対応。

9:30

退社

お客様おひとりおひとりに
最適なサービスを見極めて
料飲部カフェレストラン カメリア
中野 由香 【2019年4月入社】

Interview.02

お客様おひとりおひとりに
最適なサービスを見極めて

カフェレストラン カメリアは店舗の特性上、様々な目的でお客様がご利用されます。それはお食事だけのご利用であったり、喫茶だけのご利用であったりと多岐に渡ります。柔軟な対応をしないといけないこともあるため、お客様が何を求めてご利用されているかということをしっかりと見極めることを心がけています。レストランサービスとしては右側からのサービスがマナーですが、時には左側からもサービスをしないといけない場合もございます。そういった際にお客様の安全を第一に考えて行動できるかが重要だと思います。

Message for recruit
テイクアウトという性質上、不特定多数のお客様を相手に接客いたしますので、短い接客時間の中で如何にホテルオークラ神戸の良さを出していけるかを考えて接客しています。当たり前のことを当たり前にこなすということもホテルオークラ神戸の良さだと思っておりますので、これからホテルオークラ神戸を目指している皆様にも、お客様に寄り添うという接客の基本を忘れずに就職活動に励んでいただけたらと思います。皆様と一緒に働けることを楽しみにしています。

Day schedule テイクアウトコーナーシフト例

8:30

出社

着替えて、レストランへ

9:00

パン陳列

当日の予約確認、日常業務

10:00

営業開始

販売、お会計、電話対応、お客様ご案内

11:00

ランチ営業

ケーキ陳列、販売、お会計、電話対応、お客様ご案内、日常業務

13:30

休憩

14:30

喫茶営業

商品補充、販売、お会計、電話対応、お客様ご案内、翌日の予約確認、在庫整理

16:30

業務終了

引継ぎ

17:00

退社

おふたりの想いに寄り添うため
あらゆる場面で信頼を築く
営業部 宴会予約課
三木 香澄 【2018年4月入社】

Interview.03

おふたりの想いに寄り添うため
あらゆる場面で信頼を築く

結婚式を迎えたおふたりに、「あっという間だった」とのお声をよくいただきます。背景には当日までにゲストのことを一生懸命に考え、お打合せを何度も重ねてきたおふたりがいます。ブライダルコーディネーターである私も、おふたりの想いに“寄り添う”気持ちを大切に日々向き合っています。結婚式は一生に一度の事なので、わからないことがあれば何でも相談できる、話しやすい関係を築いていくことが大事だと感じています。特に今はメールでのやり取りが多いので、ご連絡に対してできるだけ早く返信し、不安や疑問を取り除くことも意識しています。様々なご要望をいただく中でカタチにする事が難しい場面もありますが、そんな時は上司や同僚に相談したり、代替案を提案する事を心がけています。私ひとりの力では結婚式は行えないので、スタッフ間の連携・日々のコミュニケーションも重要です。「担当してもらえて良かった」「大切な思い出がまたひとつ増えた」「また会いに来ます」とのお言葉をいただき、人生の節目に関わる素晴らしい仕事への誇り・やりがいを感じています。

Message for recruit
入社後は「電話交換室」に配属され、オペレーターとして毎日電話で接客をしていました。電話応対の基礎知識は勿論、ホテル全体の知識や周辺施設の情報等、様々な知識を習得する必要があるので、社会人になってからも日々勉強でした。ブライダル課へ異動した際も、オペレーターとしての経験を活かし、問い合わせに対してスムーズかつ丁寧な電話応対はもちろん、対面での接客の中で声色から伝わるお客様の感情を読み取ることができていると実感します。ホテルには様々な部署があるので、違った角度・立場で働けるおもしろさも感じています。今は様々な情報で溢れている世の中なので、SNSなどで結婚式のトレンドやニーズをいかに素早く察知するかということもブライダルコーディネーターとして必要になると考えます。「人を喜ばせることが好き」「人と接することが好き」そんな方に向いている職業だと思います。

Day schedule お打合せ担当シフト例

9:30

出社

ブライダルサロンオープン準備 

10:00

ブライダルサロンオープン&お客様来館

新規接客(これから結婚式を考えている新郎新婦へ館内のご案内やウエディングプランのご提案をします。)

12:30

接客終了

1時間の休憩

13:30

ご成約のお客様来館

結婚式を申し込む手続き(ご成約に必要な書類を記入してもらったり、当日までのおふたりのスケジュールの説明をします。)

14:30

お打ち合わせのお客様来館

1回目のお打ち合わせ(招待状の作成や料理、引出物などご提案しながら決めていきます。)

17:00

本日対応したお客様のまとめ

新規対応したお客様の詳細記入や契約・打ち合わせの事務処理

18:00

退社

お客様から「何度でも食べたい」
と思っていただける料理を目指して
調理部 カフェレストラン カメリア
岸本 麻煌 【2023年4月入社】

Interview.04

お客様から
「何度でも食べたい」
と思っていただける
料理を目指して

私はカフェレストラン「カメリア」に所属しています。最も心がけていることは、常に平常心を保ち、スピーディーに且つ周りを清潔な状態にして作業をすることです。調理場が散らかっていると作業効率が悪くなり、提供するまでに時間がかかってしまい、結果的にお客様をお待たせしてしまいます。
スタッフ同士のコミュニケーションと、気持ちよく料理ができる環境を整えることが、重要だと考えています。私たちはプロとしてお客様に料理を提供させていただいてるので、第一にお客様の事を考え日々の業務にあたり、また食べたいと思ってもらえる料理を提供し続けたいと思っています。

Message for recruit
入社当時は細かい部分まで意識をしていなかったのですが、先輩・上司の仕事ぶりを見て学ぶうちに、自分の未熟さを痛感しました。そうした中でも、自分が日々成長できているのは先輩・上司、そして同期の存在があるからです。特に同期の成長する姿を見ると、自分ももっと頑張ろうという気持ちが高まります。
また、今後のスキルアップを考えるうえで大切なことは、調理技術や食材に対する知識を先輩・上司からどんどん吸収すること、「少しでも早く、高いスキルや豊富な知識を自分の物にしたい」という意欲を持つことだと思います。そして、自分が学んできたことをこれからホテルオークラ神戸で働きたいと思っている皆様に伝えていくのが我々の役目だと思っています。

Day schedule シフト例

9:00

出社

当日の予約確認、営業に必要な食材を確認し、仕込に取り掛かります。

10:00

営業に向けてのスタンバイ

ランチ営業に必要なソースなどを火入れしていきます。(出庫に行く日であれば資材課にて仕込や営業に必要な食材を出庫しに行きます。)

11:00

ランチ営業スタート

主にレストランのオーダーをし、オーダーが通ればルームサービス、ヘルスサロンクラブ、テイクアウトにも対応します。

14:00

1時間の休憩

15:00

仕込み、引継ぎ

ディナー営業や次の仕込みを行いながらティータイム営業のケーキやパフェを提供します。

17:30

退社